ケアマネマーblog

ケアマネの仕事や介護保険関連の記事を書いてます(^^

ケアマネってどんな仕事?

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段は居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回はケアマネの仕事についてお話しします。 目次 : 1) アセスメント 初回面談・契約 情報収集 2) ケアプラン作成 基本情報作成 プランの作…

本人と家族の意見の相違

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段は居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は本人と家族の意見の相違についてお話しします。 目次 : 1) 考えの相違 在宅での介護サービス 施設入所 2) 本人の想い サービスを選ぶの…

ケアマネって選べるんです

keamane-こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段は居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回はケアマネの選び方についてお話しします。 目次 : 1) なぜケアマネが必要なのか? サービスを利用する根拠を本人・家族と相談し…

8050問題

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段は居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は8050問題についてお話しします。 目次 : 1) 8050問題とは? 引きこもりの50代 50代の引きこもりの数 2) 引きこもりの背景 引きこもりに…

カレーと認知症

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段は居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回はカレーと認知症についてお話しします。 目次 : 1) 認知症に効く!? 認知症とは? 認知症の進行具合 2) 実際に認知症を防ぐ!? 噂の出…

施設へ入所のタイミング

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段は居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は施設入所についてお話しします。 目次 : 1) 施設入所 結構みなさん考えてます 家族からの提案 2) 色々な施設 特別養護老人ホーム 有料…

モニタリング ~自宅へ訪問~

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段は居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回はモニタリングについてお話しします。 目次 : 1) モニタリングって? 介護サービスの利用が前提 自宅に訪問 目的 2) モニタリングのタイ…

あまり知られてない認知症

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段は居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は前頭側頭型認知症についてお話しします。 目次 : 1) 認知症について 物忘れと認知症 物忘れ 認知症 2) 前頭側頭型認知症とは? この病…

福祉用具の例外給付

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段は居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は福祉用具の例外給付についてお話しします。 目次 : 1) 例外給付って? 福祉用具の基準 レンタル型と購入型 2) 要介護2の規制 要介護2…

介護サービスを利用しない高齢者の心理

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段は居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は介護サービスを利用しない高齢者の心理についてお話しします。 目次 : 1) 介護サービス 65歳から 自宅に介護保険証が届きます 2) 介護…

担当者会議って?

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段は居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は担当者会議についてお話しします。 目次 : 1) 担当者会議ってなに? 担当者会議の前に アセスメント & 契約 会議は利用者の自宅で行い…

ケアマネ残酷物語2

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段、居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回はケアマネしてて困った事例についてお話しします。 目次 : 1) 嫌な予感 ある夫婦のお話 虐待案件 2) 夫を施設に 生活保護申請 役所に行…

運転免許証の返納問題

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段、居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は高齢者の免許証の返納問題についてお話しします。 目次 : 1) 社会問題 TVで連日報道されてます 2) 僕が担当した事例 Aさんの身体状…

介護タクシーに乗ろう🚖

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段、居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は介護タクシーについてお話しします。 目次 : 1) 介護タクシーって? 普通のタクシーと違うの? 車いすでも乗車OK 2) 介護保険で介護タ…

訪問看護の利用

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段、居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は訪問看護についてお話しします。 目次 : 1) 訪問看護ってなに? 自宅で健康チェック 医療行為以外も 2) 利用するために 医師の指示書 …

介護保険認定調査員って?

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段、居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は介護保険認定調査員についてお話しします。 目次 : 1) 認定調査員とは? 要介護度の調査を行います どこで調査するの? 2) 要介護認定…

褥瘡(じょくそう)のリスク

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段、居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は褥瘡のリスクについてお話しします。 目次 : 1) 褥瘡とは? 皮膚が壊死します 褥瘡になりやすい所 2) 褥瘡が出来てしまったら 患部にポ…

真夜中のコール

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段、居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は夏にちなんで、僕が現場で介護士をしていた時の真夏の夜の出来事をお話しします。 目次 : 1) ある日の夜勤 夜勤業務 201号室のおばあち…

在宅酸素療法って?

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段、居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は在宅酸素療法についてお話しします。 目次 : 1) 在宅酸素ってなに? 街中でも見かけると思います なんで付けるの? 2) 色々な病気 酸素…

高齢者の虐待について

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段、居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は高齢者虐待についてお話しします。 目次 : 1) 虐待とは 虐待の推移 虐待の心理 2) 虐待の種類 身体的虐待 心理的虐待 性的虐待 経済的…

水分をしっかり取ろう

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段、居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は水分摂取についてお話しします。 目次 : 1) 水分摂取 夏はしっかり水分摂取 体内の水分の割合 2) 脱水症・熱中症 脱水症の症状 熱中症…

地域包括支援センターって?

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段、居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は地域包括支援センターについてお話しします。 目次 : 1) 地域包括支援センターとは? 地域包括支援センターの誕生…の前に 地域包括支援…

認知症に似ている病気

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段、居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は高次脳機能障害についてお話しします。 目次 : 1) 高次脳機能障害とは? 認知症ではありません 病気、事故の後遺症です 2) どんな症状…

手すりってどう使うの?

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段、居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は手すりについてお話しします。 以前、blogで手すりの事をちょっとだけ取り上げましたが、 今回はもうちょっと掘り下げて書いてみました…

認知症の早期発見

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段、居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は認知症の早期発見についてお話しします。 目次 : 1) 認知症ってどんなもの? 以前は痴呆症と呼ばれていました 言葉の変革は社会への問…

高齢者の心理分類

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段、居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は高齢者の性格分類についてお話しします。 目次 : 1) その人その人の性格 占いではありません 分類から見るあなたの性格 2) あなたのタ…

看取りについて

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段、居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は看取りについてお話しします。 目次 : 1) 看取りとは その人の最後までの時間を過ごす ターミナルケアと違うの? 2) どこで看取る? 在…

車イスあれこれ

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段、居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回は車イスの種類についてお話しします。 以前、福祉用具のblogで車イスも取り上げましたが今回はもうちょっと掘り下げて書いてみました。 w…

要支援ってなに?

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段、居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 以前の要介護度が変わるとどうなるの?で少し要支援の事に触れたので、今回は要支援についてお話しします。 www.ma-blog.net 目次 : 1) 要支…

高齢者の生活保護2

こんにちわ(^^ ケアマネジャーのマーです。 普段、居宅介護支援事業所でケアマネジャーという仕事をしています。 今回も引き続き高齢者の生活保護についてお話しします。 今回は僕が生活保護を申請した高齢者の方々を取り上げています。 目次 : 1) 生活保護…